2015年9月20日日曜日

【日々の光】9月20日朝

知恵を求めて得る人、悟りを得る人はさいわいである。 [箴3:13]

わたしを得る者は命を得、主から恵みを得るからである。 [箴8:35]

主はこう言われる、「知恵ある人はその知恵を誇ってはならない。力ある人はその力を誇ってはならない。・・・誇る者はこれを誇とせよ。すなわち、さとくあって、わたしを知っていることを」。 ■ 主を恐れることは知恵のもとである。 [エレ9:23,24|箴9:10]

わたしにとって益であったこれらのものを、キリストのゆえに損と思うようになった。わたしは、更に進んで、わたしの主キリスト・イエスを知る知識の絶大な価値のゆえに、いっさいのものを損と思っている。キリストのゆえに、わたしはすべてを失ったが、それらのものを、ふん土のように思っている。それは、わたしがキリストを得るためであり、 ■ キリストのうちには、知恵と知識との宝が、いっさい隠されている。 ■ 計りごとと、確かな知恵とは、わたしにある、わたしには悟りがあり、わたしには力がある。 [ピリ3:7,8|コロ2:3|箴8:14]

キリストは神に立てられて、わたしたちの知恵となり、義と聖とあがないとになられたのである。 [1コリ1:30]

知恵のある者は人の心をとらえる。[口語訳聖書の『不法な者は人の命をとる』は誤訳と思われる] [箴11:30]

0 件のコメント:

コメントを投稿