2015年11月20日金曜日

【日々の光】11月20日夕

神は唯一であり、神と人との間の仲保者もただひとりであって、それは人なるキリスト・イエスである。 [1テモ2:5]

イスラエルよ聞け。われわれの神、主は唯一の主である。 ■ 仲介者なるものは、一方だけに属する者ではない。しかし、神はひとりである。 [申6:4|ガラ3:20]

われらは先祖たちと同じく罪を犯した。われらは不義をなし、悪しきことを行った。われらの先祖たちはエジプトにいたとき、あなたのくすしきみわざに心を留めず、あなたのいつくしみの豊かなのを思わず、紅海で、いと高き神にそむいた。それゆえ、主は彼らを滅ぼそうと言われた。しかし主のお選びになったモーセは破れ口で主のみ前に立ち、み怒りを引きかえして、滅びを免れさせた。 [詩106:6,7,23]

天の召しにあずかっている聖なる兄弟たちよ。あなたがたは、わたしたちが告白する信仰の使者また大祭司なるイエスを、思いみるべきである。彼は、モーセが神の家の全体に対して忠実であったように、自分を立てたかたに対して忠実であられた。 [ヘブ3:1,2]

キリストは、・・・さらにまさった約束に基いて立てられた、さらにまさった契約の仲保者となられた。わたしは、彼らの不義をあわれみ、もはや、彼らの罪を思い出すことはしない。 [ヘブ8:6,12]

0 件のコメント:

コメントを投稿