2015年11月1日日曜日

【日々の光】11月1日夕

その名は、「霊妙なる議士」ととなえられる。 [イザ9:6]

その上に主の霊がとどまる。これは知恵と悟りの霊、深慮と才能の霊、主を知る知識と主を恐れる霊である。彼は主を恐れることを楽しみとする。 [イザ11:2,3]

知恵は呼ばわらないのか、悟りは声をあげないのか。「人々よ、わたしはあなたがたに呼ばわり、声をあげて人の子らを呼ぶ。思慮のない者よ、悟りを得よ、愚かな者よ、知恵を得よ。聞け、わたしは高貴な事を語り、わがくちびるは正しい事を語り出す。計りごとと、確かな知恵とは、わたしにある、わたしには悟りがあり、わたしには力がある。 [箴8:1,4-6,14]

万軍の主・・・その計りごとは驚くべく、その知恵はすぐれている。 ■ あなたがたのうち、知恵に不足している者があれば、その人は、とがめもせずに惜しみなくすべての人に与える神に、願い求めるがよい。そうすれば、与えられるであろう。 ■ 心をつくして主に信頼せよ、自分の知識にたよってはならない。すべての道で主を認めよ、そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。 [イザ28:29|ヤコ1:5|箴3:5,6]

0 件のコメント:

コメントを投稿