2015年10月5日月曜日

【日々の光】10月5日朝

悩みの日にわたしを呼べ、わたしはあなたを助け、あなたはわたしをあがめるであろう」。 [詩50:15]

わが魂よ、何ゆえうなだれるのか。何ゆえわたしのうちに思いみだれるのか。神を待ち望め。わたしはなおわが助け、わが神なる主をほめたたえるであろう。 ■ 主よ、あなたは柔和な者の願いを聞き、その心を強くしてくださいます。 ■ 主よ、あなたは恵みふかく、寛容であって、あなたに呼ばわるすべての者にいつくしみを豊かに施されます。 [詩42:11|詩10:17|詩86:5]

ヤコブは、その家族および共にいるすべての者に言った、「あなたがたのうちにある異なる神々を捨て、身を清めて着物を着替えなさい。われわれは立ってベテルに上り、その所でわたしの苦難の日にわたしにこたえ、かつわたしの行く道で共におられた神に祭壇を造ろう」。 ■ わがたましいよ、主をほめよ。そのすべてのめぐみを心にとめよ。 [創35:2,3|詩103:2]

わたしは主を愛する。主はわが声と、わが願いとを聞かれたからである。主はわたしに耳を傾けられたので、わたしは生きるかぎり主を呼びまつるであろう。死の綱がわたしを取り巻き、陰府の苦しみがわたしを捕えた。・・・その時わたしは主のみ名を呼んだ。「主よ、どうぞわたしをお救いください」と。 [詩116:1-4]

0 件のコメント:

コメントを投稿