2015年10月23日金曜日

【日々の光】10月23日朝

人のいのちは、持ち物にはよらないのである。 [ルカ12:15]

正しい人の持ち物の少ないのは、多くの悪しきの者の豊かなのにまさる。 ■ 少しの物を所有して主を恐れるのは、多くの宝をもって苦労するのにまさる。 ■ 信心があって足ることを知るのは、大きな利得である。ただ衣食があれば、それで足れりとすべきである。 [詩37:16|箴15:16|1テモ6:6,8]

貧しくもなく、また富みもせず、ただなくてならぬ食物でわたしを養ってください。飽き足りて、あなたを知らないといい、「主とはだれか」と言うことのないため、また貧しくて盗みをし、わたしの神の名を汚すことのないためです。 ■ わたしたちの日ごとの食物を、きょうもお与えください。 [箴30:8,9|マタ6:11]

何を食べようか、何を飲もうかと、自分の命のことで思いわずらい、何を着ようかと自分のからだのことで思いわずらうな。命は食物にまさり、からだは着物にまさるではないか。 ■ 「わたしが財布も袋もくつも持たせずにあなたがたをつかわしたとき、何かこまったことがあったか」。彼らは、「いいえ、何もありませんでした」と答えた。 ■ 金銭を愛することをしないで、自分の持っているもので満足しなさい。主は、「わたしは、決してあなたを離れず、あなたを捨てない」と言われた。 [マタ6:25|ルカ22:35|ヘブ13:5]

0 件のコメント:

コメントを投稿